発熱外来

当院では院内感染防止のための取り組みとして、一般外来におかかりの患者さんと発熱外来にお越しの患者さんと入口をそれぞれ別に設け、徹底した動線分離(ゾーニング)を行っております。発熱外来にお越しの患者さんは、専用入口よりお入りください。

ご来院いただく際の注意点について

発熱を伴う症状がみられる場合には、まずはお電話にてご相談ください

1. 発熱外来へお越しの場合にはまずはお電話にてご相談ください。
    TEL:078-882-1114
  2. 担当看護師が現在の症状などについて詳しくお伺いさせていただきます
    院内での待ち時間を最小限にさせていただくため、まずはお電話口にて担当看護師が詳しい症状などについて聞き取りをさせていただきます。
  3. 来院時間についてご案内をさせていただきます
    実際にご来院いただく目安となるお時間をご案内させていただきます。
    ご来院の際には付き添いの方も含めて必ず不織布製マスクを装着のうえお越しください。
  4. 発熱外来専用入口よりお入りください
    当院では院内感染防止の観点より、一般外来の患者さんとの接触を防ぐ動線分離(ゾーニング)を実施いたしております。ご来院の際には必ず発熱外来専用入口よりお入りください。
発熱外来専用入口のご案内

• 新型コロナウイルス
  • インフルエンザ
  • RSウイルス
  • マイコプラズマ
  • A群ベータ溶血連鎖球菌(溶連菌)
  • アデノウイルス
  • その他ウイルスや細菌感染による疾患  など

診断に必要となる各種検査について

当院では高精度の新型コロナウイルス遺伝子検査機器を導入いたしております

新型コロナウイルス感染の有無について、現在最も信頼性の高い検査はPCR検査と考えられています。しかしながらPCR検査は判定まで最低でも2時間~数日程度の時間を要するため、実際の診療現場においてはなかなか扱いづらいという課題がありました。当院ではPCR検査並みの判定を可能とする最新鋭の新型コロナウイルス遺伝子検査機器を導入しており、患者さんに対してスピーディかつ精度の高い診断をご提供いたしております。

PCR検査と同等レベルの高精度な判定

当院の導入している検査機器はわずか15分程度で感染の有無を判定できます。PCR検査と比較しても陽性の一致率は 94.7%、陰性の一致率は98.6%と極めて高く、厚生労働省の健康保険上の取り扱いにおいてもPCR検査と同一の検査として位置づけられているものとなります。

インフルエンザにおいても当院では発症の当日から検査が可能です

インフルエンザの検査においても、当院では発熱から数時間経過した段階からお受けいただけます。一般的なクリニックで用いられているインフルエンザ簡易検査キットでは発熱から12時間以上経過しなければ正確なウイルスの検知ができないとされていますが、当院で導入している高感度のインフルエンザ診断システムでは、体内のウイルス量がまだ少ないとされる発熱から3時間程度でも判定が可能です。高熱などのつらい症状が急激に現れやすいインフルエンザだからこそ、迅速な診断と治療をご提供することがとても有効であると当院では考えております。

必要に応じて詳しい血液検査もお受けいただけます

発熱を伴う感染症の種類は非常に多岐に渡ります。当院では医師の判断に基づき、必要に応じて詳細な血液検査による解析も取り扱っております。

当院の診療方針

当院の発熱外来では、院内感染防止に対して特に意識高く取り組んでおります。患者さんお一人お一人の診察が終了するごとに診察室内の換気・消毒を徹底して行っており、常にクリーンな環境にて安心してご受診いただけます。また、症状の緩和についてもスピード感を大切に、さまざまな角度からの治療法のご提案を行っております。ご心配事やご不明点等ございましたらどうぞお気軽に医師やスタッフまでお声がけください。

安心の診療空間

院内には高濃度オゾンによる殺菌装置が設置されており、診療室内の空気は定期的に燻蒸洗浄されております。高濃度のオゾンを室内の隅々まで充満させることで、空気中に浮遊する菌をはじめ、壁や天井に付着した菌、臭いまでも強力に除菌・脱臭することが可能です。当院で使用している殺菌装置は救急車の車内洗浄にも用いられているほどのハイクラスのものを導入しており、院内全体の空気が常にクリーンな状態に保たれるよう努力いたしております。エアコンも全室除菌処理が施されておりますので、どなた様にも安心してお過ごしいただける環境となっています。

近隣の高次医療機関とも密に連携し、力強いサポートを行っております

診断の結果、さらに専門性の高い検査や治療が必要となった場合にも、当院では近隣の高次医療機関と密に連携し迅速な治療実現に努めております。また、連携医療機関から逆にご紹介を受けた患者さんのケアについても広く対応いたしております。

【連携医療機関(一例)】
  • 神鋼記念病院
  • 神戸労災病院 など

その他にも神戸赤十字病院や甲南医療センターなど適宜ご紹介させていただきます。
ご希望の医療機関がある場合にはその旨医師までご相談ください。

「いつもと違う」の感覚を大切に―

感染症は急激な症状の悪化がみられることが特徴のひとつに挙げられます。「いつもと何かが違う」というご自身の体調の変化に対する敏感さはとても重要な指標となります。少しでも早いタイミングで手を打つことができれば、治療期間全体としても短縮されることが期待されます。当院では新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザにおいても早期の診断が可能です。体調に異変を感じられたらまずは当院までご相談ください。